2018年に遊んだゲーム。

今年遊んだゲームのまとめ。現在のトロフィーレベルはこんな感じ。

トロフィーレベル

PS4

ディビジョン

2018年最初に遊んだゲーム。ゲオの正月セールで買いました。たしか1000円しなかったと思います。ソロだと序盤はまだしも、中盤から死にゲーとなったためプレイを中断。最近また始めました。雪の降るニューヨークのグラフィックが綺麗で好きです。

 

モンスターハンター:ワールド

高校生の時に遊んでいたPSPの2ndG以来のモンハン。据え置きならドス以来です。モンハンらしさを残しつつ、遊びづらかった部分を上手く改善していて感動しました。
それなりに遊べたので満足しています。

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

  

Dead By Daylight

脱出するデビキン

上半身裸でも脱出できる。そう、デッバイならね。

元凶その1。このゲームのせいで今年の大半が溶けてしまいました。友人に誘われて購入したのですが、これがまさか沼の始まりだとは…。サバイバーはネアとミンちゃん、キラーはハントレス、カニバル、ドクターあたりをよく使います。定期的に新キャラを追加してくれるのがこのゲームのいいところです。そしてそのたびにバグも増える。

沼の始まり

沼の始まり

 

オーバーウォッチ

元凶その2。2016年の発売当初はFPSに苦手意識がありスルーしたのですが、タイタンフォール2でFPSを克服した今なら遊べるかも!と思い買ってみたらこれが正解。おかげで今年の大半が溶けてしまいました(2回目)。今はモイラとオリーサをメインに使っています。

 

Friday the 13: The Game

自分をDbD沼に落とした友人から「Buy or Die」と脅され、しぶしぶ購入しました(嘘)。DbDとは違った妙な緊張感があります。ーあなた死亡ー とりあえずカウンセラーたちにはもっと本気で走ってもらいたい。1度だけジェイソンを倒すシーンを目撃できて嬉しかったです(?)。発売の延期によって、発売日が13日の金曜日から2日の木曜日になったり、日本語版が発売する前に諸事情から開発が終了してしまうという希有なゲーム。

 

Fallout 76

ついにオンラインと化したFallout。フレームレートの不安定さからベセスダみを感じます。評判はあまり良くないようですが、個人的には好きです。ストーリーは全く頭に入ってきませんが。

 

HEAVY RAIN

Detroitが発売される前に積んでいたヘビーレインを遊ぼうと思いクリアしました。物語を補完する予定だったDLCが配信中止になったせいかストーリーに怪しい部分がありますが、十分楽しめたので良しとします。

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- - PS3

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- - PS3

 

 

Detroit: Become Human

限定版のパッケージが美しい。マーカスくんが好きです。初回プレイ時はひどいエンディングを迎えてしまったので、いつかリベンジしたいと思っています。友人のプレイを見ながら「俺のカーラはそんなことしない!!」とツッコミを入れながら遊んだのが楽しかったです。

 

ダンガンロンパ1・2 Reload

2010年に配信された体験版を遊んで、面白そうだなと思ってから早8年。ようやく遊ぶことが出来ました。とりあえず1のみクリアして、2はまだ触っていません。シリーズものを連続でやると飽きてしまうので… 。

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload
 

 

Life Is Strange

名作ADV。主人公のマックスがかわいい。終わり方が好きです。あと、マックスがかわいい。

 

LUMINES REMASTERED

ルミネスが好きです。好きだけど苦手、そんなゲーム。Switch版もセールで買いました。

ルミネス エレクトロニック シンフォニー - PSVita

ルミネス エレクトロニック シンフォニー - PSVita

 

 

DJMAX RESPECT

DIVA以外の音ゲーを始めて買いました。まだまだ慣れませんが楽しいです。

【PS4】DJMAX RESPECT

【PS4】DJMAX RESPECT

 

 

PS4以外】

ハースストーン

ハースは今年で2年目。ランクは3までこれました。最近は遊んだり遊ばなかったり。 このところ基本カードとクラシックカードのナーフが多い気がします。特にマナワームのナーフはずっとテンポメイジを使ってきた身としてはかなりショックでした。モチベーションはだいぶ下がってます。

ハースストーン (Hearthstone)

ハースストーン (Hearthstone)

 

  

スプラトゥーン2

人生初スプラトゥーン。ジャイロ操作が難しい。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

カップヘッド

手書きアニメーションで作られた狂気の横スクロールアクション。
このゲームを知ったのは漫画家の山本さほ氏の実況プレイでした。はじめて目にしたとき、これはゲームなのかどうかを理解できず混乱した覚えがあります。
遊びたいけどPS4版が出るまで我慢しよう…と耐えてきましたが、友人の家で遊んだら、いてもたってもいられなくなりXbox ONE Xと一緒に購入してしまいました。〜完〜

Cuphead (Original Soundtrack)

Cuphead (Original Soundtrack)

 

   

まとめ

個人的なGOTYはDead By Daylightです。自分のライフスタイルを変えるほど影響力を受けました。このゲームと出会えたことを勧めてくれた友人と邪神エンティティに感謝したいと思います。

来年はXboxを買ったのでオフラインのゲームはXbox、オンラインはPS4と分けるのもありかもな〜と考えています。Switchももう少し活用したいところ。リビングだとどうしてもPS4が強いので、寝る前に遊ぶ携帯機として割り切って使ってみようと思っています。

とりあえず、しばらくはオーバーウォッチを頑張ります。ディビジョン2はどうしよっかな……